このブログを検索

ブログアーカイブ

ラベル

2013年6月13日木曜日
今日は、気温もウナギ昇りで、その上風もなく大変暑い日になりましたね。
南濃店のご近所の方にご不幸があり、お手伝いで半日出かけておりました。
昔のお葬式の事を思うと本当にお手伝いさせていただくこともなく、
随分楽なお手伝いになりました。
昔、と言っても10年弱前だと思いますが、組の皆さん総出で炊き出しをして、
喪主様家族やご親戚の皆様の朝食に始まり、お斎(とき)から仕上げの膳まで
みんなで作り配膳し片付けまでやってましたから。
それが今はみんな、仕出し屋さんやお寿司屋さんなどにお任せです。
ホントに変わってきたとつくづく思います。
いい、悪いは又、別の話です。
時代の流れにはかないません。