このブログを検索

ブログアーカイブ

ラベル

2020年1月11日土曜日
                                 この写真は1月12日(日)に私の地元で行わ 
れる 『どんど焼き』とか『どんど』と言われる
ゆうなれば神事だと思います。あくまでも思いますですよ。これを今日は作りに行きました。
田舎ですので宮守という役が私の所属する組に
当たっています。その為、このような仕事があるのです。

これに火をつけてそこでおもちを焼いて食べると
一年間風邪をひかないといわれています。
又、書初めなどで書いた習字紙をこの中に入れて燃やしその灰か紙切れかわかりませんが
天高く上がると字がうまくなるとか(ちなみに私は天高く上がっていないのでしょう)
神棚に祀ってあるお札やしめ縄などもこの中で
燃やします? 燃やすといういい方はきっと間違いなのでしょうが。

どうか無事に燃え上がりますように祈っています。