このブログを検索

ブログアーカイブ

ラベル

2013年10月15日火曜日
こんばんは、忘れずに精一杯更新をするつもりでいますが、
実は身内で不幸があり店にいない時間ばかりでした。
いい訳になり恐縮ですが、続けることの大変さを身をもって知りました。

身内のお葬式を某市で経験してまいりました。田舎のお葬式はちょくちょく
経験していますので大きな町との葬式の違いに少しびっくりしてきました。
一番驚いたのが普通は会葬者がお焼香をされるとき喪主さんが焼香台の横に立って
皆さまに立礼をされるのですが、そこのお葬式は葬儀社の司会者の方が本願寺派の
教えにのっとり喪主さんは式の最中に喪主の席を離れないでくださいと言われたことです。
ですから今回のお葬式は会葬者のお焼香の時に喪主さん始め誰も焼香台の横には立たれず
お焼香だけがなされました。私は本願寺派(お西さん)の教えはわかりませんが、少しだけ違和感を感じました。まだ他に少しありましたので次回に書きこみたいと思います。
ただこれは悪口とは違います。今まで自分の経験してきたお葬式と違う事に違和感を感じただけでどちらが正しいとか悪いとか言うつもりはありません。