このブログを検索

ブログアーカイブ

ラベル

2013年9月1日日曜日
本日、南濃店は定休日を頂いております。
関ヶ原店は火曜日定休ですので平常営業いたしております。
昨夜の雷雨はすごいものがありました。
いつものように窓を少し開けて寝ていたのですが雨風がすごかったので
窓を開けていることが少し心配になり様子を見に行きましたら
もう廊下はビショビショでした(T_T)
普段の雨なら決して降りこむことはないものですから全く心配していなかったのですが
昨夜は本当にびっくりでした。
そこで白川郷の合掌造りを思い出しましたが
2階、3階の建具は障子(合ってますかね、しょうじです。)
だけで雨戸も何もないとのことでしたが本当に大丈夫なんでしょうか。
先人の知恵には頭が下がります。
うちの家も白川郷ほどではありませんが築50年以上は経っていると思います。
木造2階建ての在来工法ですが(^_-)
建具はアルミサッシですから閉めておけば降りこむことはありませんが
夏は暑く冬は大変寒いです。今日は今から久しぶりに掃除機をかけます。
お恥ずかしいですが掃除や片づけは大の苦手でなかなかプライベートの部屋は
片付きません。でもお店のほうはスタッフが皆きれい好きでこまめに掃除やレイアウトの
変更をして頂けるので田舎の店ではありますがきれいに整頓されています。
ありがたいことです。